ふわふわの秘訣は〇〇にあり! ケーキが劇的にふわふわになる方法

こんにちは!


杏子です!


今回紹介するのは
スポンジケーキ
ふわふわにする方法です!


私は
ケーキの中でも
ショートケーキが好きです


f:id:okasi-first0504:20180527123829j:image

でも、自分で
ケーキを作れるように
なれたら


友達や家族の誕生日に
贈ってあげれるなぁ


そう思って
ケーキの要である


スポンジケーキ
レシピを見て
作ってみました


「レシピ通りに作ったし
上手く出来てるはず!」


そう思って
オーブンを開いたら


出来たものは
しぼんでしまい
固くなっていました...


「えっ...
なんで....」


悔しくて 悔しくて
何度も挑戦しましたが


上手に作れたことは
ありませんでした


家族には


「なんかいびつな形に
なってんな」


「これスポンジケーキというより
陥没ケーキって感じやな」


と酷いことも
言われました


f:id:okasi-first0504:20180527124351j:image

「もう、だめだ...」


失敗続きで
落ち込んでいました


ですが
ある方法を知って
作ってみたら


今までの失敗が
嘘のように


膨らんで
綺麗なスポンジケーキ
作れました!!


私はそれを使って
ショートケーキを
作りました


家族におやつとして
食べてもらったら


「ふわふわしてて美味しい!!!


また作ってほしいわぁ」


と褒めて貰えました!!
とても嬉しくて
飛び跳ねそうなくらいでした!


また
友達の誕生日に
作ってあげたら


「めちゃくちゃ美味しかった!!!


あんずの作ってくれるケーキ
また食べたい!!」


とすごく喜んでくれました!!



f:id:okasi-first0504:20180527124845j:image


失敗続きだった
スポンジケーキ


ちょっとした工夫で


ふわっふわの
スポンジケーキ
変身します!!


その方法は


卵と生地の状態に
気を付けること


です!!


ポイント①


卵の温度は
お風呂のお湯くらいまで
戻しておく


卵は温度が高いと
ふんわり泡立てることが
出来ます


しかし、温度が低いと
泡立にくいという
特徴があるため


泡立てる前に
温度を常温以上に戻してあげる
必要があります


なので泡立てる前に
ボウルにお湯を注いで


その上に卵を入れた
ボウルを付けて
泡立ててください!!


ポイント②


生地が立体的になるくらい
混ぜる


よくレシピで
しっかり泡立てる
と書いてありますが


どれくらいになるまで
混ぜるの?


それを説明します!!


それは
生地がクリーム状に
なるくらい混ぜます!!

 

f:id:okasi-first0504:20180529101134j:plain


クリーム状にすると
生地に空気が多く
含まれている状態になるので


ふわふわのスポンジケーキ
出来上がります!!

 

生地はヘラなどで
落としてみて


立体的に立つくらいが
ベストです!!


生地がまだ水気が多かったり
立たない場合は


泡立てが不十分なので
クリーム状になるまで
根気よく混ぜましょう!


いかがでしたか?


この2つのポイントを
行うことで


陥没してしまった
悲しいスポンジケーキ


みんなに喜ばれる
ふわふわスポンジケーキ
変わります!

 

f:id:okasi-first0504:20180529101551j:plain


そんなスポンジケーキ
作るためにも


今すぐ
2つのポイントを
スクショしましょう!!


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!!