三層の蓋で あのお菓子がなめらかになる!㊙オーブン術

こんにちは!


杏子です!


今回紹介するのは
プリンを綺麗に焼く
方法です!!

 

f:id:okasi-first0504:20180528160015j:plain


プリンは比較的
簡単に作ることが
出来ます


しかし
焼く工程で


「す」と呼ばれる
プツプツと穴が空いた
状態になったり


ちゃんと固まってなかったり
失敗もよくあります


私も何度か挑戦したのですが
この「す」ができてしまい


なかなか綺麗なプリンを
焼くことが出来ませんでした


一度レシピ通りに
作ってみたのですが


最初は固まらず
プリンと呼ぶには
ほど遠いものでした


「これではだめだ!!!」


そう思って
もう一度作ったのですが


今度は「す」が入り
見た目が全然ダメな
プリンになってしまいました


これをみた親は


「全然プリンじゃないじゃん」


「まるでスポンジみたいね」


ときつい言葉を
言われました

 

f:id:okasi-first0504:20180528161537j:plain


「どうしたら
綺麗に焼けるんだろう....」


苦戦していた私には
どうすることも
できませんでした


しかし、ある方法を
教えてもらって
作ってみたら


なんと、「す」がほとんどなく
綺麗にプリンを焼くことが
出来ました!!


上手に作れたのが
嬉しくて


早速友達に
贈ったところ


「むっちゃ綺麗やん!!


なめらかで美味しい!!!」


と喜んでくれました!!


そして家族に
もう一度作ったら


「すっごく美味しそうな
プリンになってるやん!!!」


「前作ってくれた時より
めっちゃ美味しい!!!


これなら何個でも
食べれるわぁ」


と嬉しい言葉を聞けて
すごく嬉しかったです!!

 

f:id:okasi-first0504:20180528161626j:plain


あんなに上手に作れなくて
酷いことも言われてしまった
プリンが


「す」もない
綺麗でなめらかなプリンに
変身します!!


その方法は


オーブンの温度と
加熱時間に注意すること


です!!


ポイント①


オーブンの温度を
最初の段階で上げておく


卵は60度以上で
固まり始めます


しかし、60度より
低いままだと


いくら時間をかけても
全然固まりません


なので焼く前の段階で
60度まで温度を
上げておいてください!!


ポイント②


アルミホイルと
濡れた布巾を被せる


プリンを作るときに
オーブンの天板に


水を入れて
それを温めることで
蒸気を出します


しかし
これでは蒸気の量が
足りなくて


表面にだけ
火が入ってしまいます


なので


プリンカップそれぞれに


アルミホイル
  ↓
  布巾
       ↓
アルミホイル


この順番で
蓋をしてあげてください!


この三重構造を
作ることで


表面にだけ火が通らない
ようになって


なめらかなプリンが
作れます!


今すぐ
ペンとノートを
取ってください


そして
2つのポイントを
メモしましょう!!!


この2つのポイントを
行うだけで


失敗ばかりだった
プリンが


友達や家族に喜ばれる
なめらかプリンに
変わります!!

 

f:id:okasi-first0504:20180530012838j:plain


そんなプリンを作れるように
なるためにも


まずは
メモをすることから
始めていきましょう!!


最後まで読んで頂き
ありがとうございました!!